11月の定例会


 はあとりんく定例会は、親子ビジョントレーニング遊びと、
くらしき健康福祉プラザ視能訓練士の長尾長彦先生に
「ビジョントレーニングの基礎と実践について」と題してお話していただきました。
 親子ビジョントレーニング遊びは、おうちにあるものを使いながら、楽しく親子で遊んでもらえる内容にしてみました。やってみると、目を動かすのが、ちょっと辛そう、ぎこちないなと感じるお子さんも、結構いらっしゃいました。でも、競争だ!ゲームだ!というと、お目々爛々で頑張ってましたよ(笑)
 遊びや生活の中に取り入れて、上手にトレーニングしてもらえるように、これからも、いろいろアイディアを出していきたいなと思います。

 長尾先生のお話は、今回は、ビジョントレーニングは初めてという方のために、基礎的なお話をしていただきました。
ビジョントレーニングのポイントは
*楽しいことからはじめよう!

*できることからはじめ、出来たらほめましょう!
*出来れば、レベルアップ!音に合わせてとか、バランスを取りながら見るというように、付加を付けていっても出来るようになろう
*日常生活の中に、ビジョントレーニングはたくさんあります!
家事(調理、掃除、洗濯などなど)しっかり働いてもらいましょう

最近は、ドリルや教材、訓練ソフト、ipadのアプリなどにも、ビジョントレーニングが出来るものが出てきています。上手に取り入れて楽しく、毎日少しずつ続けていけるといいですね!
書籍もたくさん紹介していただいたので、また紹介させていただこうと思います。
短い時間でしたが、学ぶことの多い時間でした!