ipad体験会

井上賞子先生をお迎えしてのiPad体験会。
午前中は支援者研修会。午後からは親子体験教室の2本立てでした。
支援者研修会は、iPadを使っての教材作りということで、いくつかのアプリを使ってどんな風に教材を作っていくかを体験しました。アプリは知っていても実際どんな風に生かしたらいいのか?それで何ができるのか?何と何を組み合わせばいいのか?なかなか一人の力ではわからないところを丁寧に教えていただきました。
会が進むに連れて、あちこち教えあう姿も見られ、驚きや喜びや、いろんな興奮が混ざった良い雰囲気の会となりました。

親子体験教室は、えほんづくりに挑戦しました!
子どもたちの発想の素晴らしいこと!!
短い時間でしたが、カラフルで個性的なえほんが出来上がりました!!
最後に仕上がったえほんの紹介タイムで、ひとりひとり作品を発表し、みんなで鑑賞しました。みんなに見てもらい認めてもらえるという経験は大きな自信に繋がります。皆さん、本当にいいお顔でした。

はあとりんくは、O-iPad定期開催を目指して、実はすでに次なるステップを踏み出しています!!
岡山でわくわく楽しいiPadの会を!!!
実現に向けて頑張ります!